ここは新潟でボードゲームを楽しむ人達のための集会所です。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

おかげさまをもちまして、我がNBGCの月例会も前回で10回目を迎えることができました。これもひとえに毎回熱心に参加して頂ける参加者の皆様のおかげと思っております。

さて、既にお知らせのとおり、次回11回目の月例会の前に一月間が空くことになりました。

そこで、区切りも良いことですので、ここで今までの10回の月例会を振返っての個人成績をまとめてみようと思います(笑)。我が例会は毎回スコアシートに記入いただいているのですが、自分の成績がどんな感じだったのか興味がある人も(ない人もw)いると思われます。

あくまでも参考ですから深く考える必要もありませんし、上位であるか下位であるかはゲームプレイヤーとしての才能とは、ほとんど関係はありません。「楽しくゲームをプレイしていれば成績なんて関係ないじゃないですか!」というのが私の個人的な意見でもあるのですが・・・が、やはりそこは勝ち負けにこだわってみるのもゲームの醍醐味の一つだとも思うわけでありまして・・・^^;その辺はまぁ何ともいえませんが、ここはひとつ、節目のちょっとした行事みたいなものと考えて楽しんでいただければ幸いです♪

順位/ 名 前/1位/2位/3位以下・その他/トータル/勝率
1位/タカハシ/37/17/24/78戦/47.4%
2位/格の進/12/8/8/28戦/42.8%
3位/小池/20/8/38/66戦/30.3%
4位/高橋S/7/5/13/25戦/28.0%
5位/野田/21/17/40/78戦/26.9%
6位/安達/19/19/34/72戦/26.3%
7位/安田/11/7/29/47戦/23.4%
8位/スギハラ/8/9/19/36戦/22.2%
9位/山田/19/22/48/89戦/21.3%
(以下、規定打席(トータル20戦以下)に満たない方々)
規定打席外/梶/3/3/4/10戦/30.0%
規定打席外/杉崎/1/3/1/5戦/20.0%
規定打席外/福地/2/2/8/12戦/16.6%
規定打席外/あかさあしか/0/3/5/8戦/0.0%
規定打席外/淡路/0/0/8/8戦/0.0%
規定打席外/桜井/0/0/5/5戦/0.0%
規定打席外/アリイソ/0/0/1/1戦/0.0%                   (敬称略)

最多勝利数 37勝 タカハシ

最高勝率 47.4% タカハシ

最多試合数 89戦 山田さん

ということで、何か私の個人的な自慢みたいな結果になってしまいましたが(笑)、とりあえずこんな結果が出ました。まさか自分でもこんなに勝っているとは予想していなかったのですが、考えてみればコレは至極当然のことでして、例会でプレイされるゲームのほとんどは、私自身は既にプレイしたことのあるゲームがほとんどであるのに対して、皆さんの多くは始めてプレイされるゲームばかりだと思いますので、勝率に差が出るのも当然なんですよ(ですのでガッカリとかされる必要は全然無いと思います^^;)。ちなみに私以外の上位の方々も、ゲームの所有数・経験値が多い方々がランクインしていることからもこのことは明らかでしょう。
そういった意味では逆に、高橋Sさんなどはすごく健闘されていると思います。また、順位=勝率は下位でも、上位進出率(1位か2位に入る確率)では、安達さんなんかは全体でもさらに上位に位置されるわけでして(ちなみに1位は格の進さん)、その辺もまたプレイスタイルの違いといいますか、個性があって面白いと思います。

次回のランキングはおそらく第20回目の月例会後となるのでしょうけど、また11回目の月例会からさらなる上位進出を目指して(できれば主催者としては是非「最多試合数」を目指して欲しいところですけど^^;)頑張ってみるのも面白いかもしれませんよ。ディフェンディングチャンピオン=私への挑戦者を待っています!なんてね?^^v byタカハシ

番外編:2人用ゲームランキング(敬称略)
順位/名前/勝敗/勝率
1位/タカハシ/11戦10勝/90.9%
2位/高橋S/10戦9勝/90.0%
3位/安達/6戦5勝/83.3%
4位/山田/9戦5勝/55.5%
5位/チェ/4戦2勝/50.0%
6位/野田/17戦5勝/29.4%
7位/あかさあしか/8戦2勝/25.0%
8位/安田/6戦0勝/0.0%
9位/桜井/5戦0勝/0.0%
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nbgc.blog63.fc2.com/tb.php/61-58e76c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
