ここは新潟でボードゲームを楽しむ人達のための集会所です。

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/02

この日は、OASE新潟さんの特例会に参加させていただきました。特例会といっても、ゲーム会に暫く参加できていなかったKさんが、都合により5月にOASE新潟さんの例会が開催されなかったことに対して、来月の例会まで待つのは禁断症状が出てどうにも我慢ができないということでいわゆるの病気の治療の一環として行われたもので(笑)、実質的にOASE新潟さんの5月例会といっても良いと思います。

そしてKさん以外のいつもの常連さんも含め総勢9名もの参加者が集まりました。何気に皆さんもボードゲームとあらば結構熱心に参加される方ばかりで何よりですね♪

ローズキューブ
20070528030527.jpg最初に紹介するのは、ボードゲームではなく、我がNBGCの月例会にも常連さんとして参加いただいている「オリガミスト」Nさんにこの日いただいた「ローズキューブ」を紹介します。6枚の折り紙の組み合わせで作られているこの薔薇。花びらと葉っぱを折りたたむと何と!キューブになってしまうという驚きの作品です。素晴らしすぎて感動してしまいますよね?(しかもこれらは手のひらに2つ乗るくらい小さいものなんですよ?!)♪もはやこれは芸術の域です。

いただき!
20070528030547.jpgさて最初のゲームは簡単な記憶力と計算力、そして度胸を試される『いただき!』をプレイしました。カードをめくっていって、好きなところで「いただき!」と宣言することでカードを獲得します。それを各人が3つ獲得するまで行って合計点数を競うという単純なゲームです。マイナスカードがいくつかあるので、カードの多さに目がくらむと実際には点数が伸びていないなんてことも・・・^^;ガチンコで真剣にプレイするのではなく、時間つぶしにはよさそうなゲームです。

ファンタジービジネス
20070528030538.jpg続いては、Kさんのリクエストで8人でプレイできるゲームとして『ファンタジービジネス』をプレイしました。しかしながらプレイを進めていくうちに、このゲームは非常にゲームバランスが難しいゲームで、しかも8人プレイは相当キツイゲームということが判明しました><序盤でゲームから脱落してしまったプレイヤーもいたりもしたので、個人的には途中で競技終了でも良かったかなと思いました。また2時間近くプレイ時間がかかってしまったのも残念です。

イスファハン
20070528030603.jpgこちらは恐らく現時点での今年の年間ゲーム大賞有力候補作の『イスファハン』です。既にネットでフリーゲームがあるようでして、もう飽きるほどプレイされている方も少なくないかもしれません。非常に色々な要素が詰まっている割にはシンプルで時間もかからないゲームなので、私の周りではかなり好評をはくしているゲームの一つです。今回は序盤のカードの引きが悪かったのが最後まで響き、勝ちきれませんでした(キャラバン1回では勝てません^^;)。

ウィザード
20070528030612.jpg締めは『ウィザード』を3人でプレイ。もともとトランプゲームの『オーヘル』のルールをベースに、「ウィザード」と「ジェスター」を各4枚ずつ加えたトリックテイキングゲームのオーソドックスな仕組みや面白さを理解・勉強するのに最適のオススメゲームです。最近日本語版が発売されました。トリックテイキングが苦手という方は是非このゲームで慣れていくと良いのではないでしょうか?カードゲームの駆け引きなどの醍醐味が味わえることは請け合いです♪


さて、この日はこの後も特例会は続いていたようなんですが、残念ながら私は別の予定があったのでここで失礼させていただきました。プレイしたゲーム数はそれほど多くはなかったですが、いつもどおり楽しい1日でした。また次回の例会にもお邪魔したいと思います。

そしてここでさらにもう1つ、皆様への御提案です。今回プレイしたトリックテイキングの面白さを十分に味わえる『ウィザード』に関しまして、次回のNBGCの6月例会でちょっとした大会をしてみませんか?もちろん人数が集まらなければアレなんですけど^^;一応優勝商品も出しますし、当然ですが参加費は無料です。例会の締めのイベントとして、ただ今鋭意検討中です。是非楽しみにしていてください♪

それでは、次回NBGCの6月例会でお会いしましょう♪お待ちしております。byタカハシ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nbgc.blog63.fc2.com/tb.php/57-621b2b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
