ここは新潟でボードゲームを楽しむ人達のための集会所です。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

さて、第9回目の月例会の個別テーマは『乗り物が出てくるゲーム』でした。古今東西様々な乗り物をテーマにしたゲーム、あるいはコマ等が乗り物であるゲームなど色々あるとは思いますが、今回もあくまでも個人的な『乗り物ゲーム』BEST5を紹介したいと思います。一つ例を挙げると、『乗り物ゲーム』には結構長時間かかるものも多いのですが、今回はできるだけ選考からは外すようにしました(『ローズ&ボーツ』とか『18系』とか『トワイライトインペリアム?』とかw)。例によって個人的な趣味なので、鋭い突っ込みは御容赦下さいませ(コメントなんかは大歓迎ですけど)^^;

ところで、皆さん英語で「乗り物」って何ていうか御存知ですか?「VEHICLE」という単語はきちんと発音できますか(私はできませんw)。正解は「ビークル」です。「ビーグル」ではありません。良く間違えられる方がいますがそれは「犬」の種類です(笑)。期末試験に出ますよw

第1位:蒸気の時代

20070518235220.jpg第1位は、恐らく現時点における最高の鉄道ゲームだと思う『蒸気の時代』です。M・ウォレスの代表作でもあり、まぎれもない傑作です。ゲームのシステムの難易度はかなり高めで、とっつきにくさもかなりあるゲームですが、その中毒性は高く、また追加MAPも多数発表されていることからも、その熱狂的なファンが多数存在するゲームでもあります。問題はやはりプレイ時間がかかることです(今回長時間ゲームは選考から外すと言いながらも、このゲームだけは外せませんでした^^;)。しかし、このゲームだけをプレイするために半日費やしても全然構わないと断言できるほどの名作です。

第2位:アトランテックスター

20070518235302.jpg第2位は、D・ヘンの代表作にして傑作といわれた『ショーマネージャー』のリメイク作である『アトランティックスター』です。ゲームのシステム的には全く『ショーマネージャー』と同じこのゲームですが、やはりテーマをショービジネスから船の航路に変更したことで私的にはかなりゲームの雰囲気が良くなったと思っています(『ショーマネージャー』もあれはあれで良いのですが^^;)。やはりボードゲームというものはもちろんそのシステム的なものが最重要かもしれませんが、自分の好みに合った世界観とか、テーマのゲームをプレイしている時は通常よりも1.5倍以上の面白さを感じるものですよね♪

第3位:ウィングオブウォー

20070518235314.jpg第3位は戦闘機による空中戦を余すところ無く体感できる『ウィングオブウォー』です。このゲームはシリーズになっていて、実に様々な戦闘機の機体があります。スピードが速いタイプ、スピードは遅い代わりに旋回能力に優れたタイプ等、自分の好みに合わせて大空を舞うことができます。ルールも比較的簡単(というか基本システムは誰でも考え付きそうな単純なものです)で、かなり白熱した戦いが毎回期待できます。オススメは戦闘エリアを少し小さめに限定した上でのチーム戦です。相手の後について狙い打つ時の快感は最高ですよ♪気分はもう「紅の豚」です(爆)。

第4位:ユニオンパシフィツク

20070518235336.jpg第4位は月例会でもプレイされた『ユニオンパシフィック』です。A・ムーンが『アクワイア』に対するオマージュ的なものとして作り上げたという噂が本当かどうかは定かではありませんが、もともとの『エアラインズ』時代から隠れた名作として有名でした。この『ユニオンパシフィック』では、さらなる追加要素を付加した上でのリメイクなので、株式経済ゲームとしては『エアラインズ』よりもさらに完成された作品といえるでしょう。素晴らしいゲームだと思います。

第5位:デマラージ!

20070518235352.jpg最後は自転車レースゲームの傑作『デマラージ!』を紹介します。日本ではあまり自転車レースはメジャーなスポーツではありませんが、海外では意外と人気のあるスポーツです。「ツールドフランス」というレース名くらいは耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?このゲームはその自転車レースを実に見事にゲームとして完成させた素晴らしい作品です。何気に年間ゲーム大賞も受賞しています。それに結構熱いレースゲームなんですよこれが!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nbgc.blog63.fc2.com/tb.php/56-e0fb0276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
