ここは新潟でボードゲームを楽しむ人達のための集会所です。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先週の日曜日は、待ちに待った第2回のサークルサミット。

 今年は新潟県燕三条の地で開催。少し交通の便が悪いところではありますが、県内外から多数の参加者がお越しくださいました。

 例によって写真を撮ってませんので、簡単に文字だけでレポート。

 前日の夜、スギハラと当日のフリーマーケット用の作品を車に詰め込んだのですが、もうハッチバックの後方座席を倒した状態で、パンパンになるまでテトリスしました(爆)。バックミラーでは後方が確認できないので、道路交通法では完全に違反だと思われます><

 当日、会場に向かう途中でミニパトと遭遇。ドキドキしながら走っていると前方で事故が。現場に向かってるのだとわかってホッと一安心^^;

 会場入りすると、既にスタッフが机のセッティングをしてくださっていたので、台車を借りて車からフリーマーケット用の品物を搬入。あまりの多さに軽く衝撃を受ける他のメンバー^^;

 予定の10時半になったので、イベントスタート。

 午前中はほとんどゲームができませんでした。遊んだのは『サンファン』と『操り人形』。一緒に遊んでいただいた同卓の方にはさりげなく割引券をプレゼント(笑)♪

 1時からいよいよ目玉のフリーマーケット開始。

 実際値段に関しては、ありえない価格で放出されている状態(ゲームマーケットのフリマレートの半分以下といえば分かりやすいでしょうか、中にはもう投げ売り状態のものも多数あったりしました)^^;もし仮に自分が持っていなかったら、こんなん片っ端から買うわ!といった感じ。結構新しい作品もあったりして、まさにお宝の山でした。

 フリーマーケットが落ち着いてきた頃、早々と店じまい(だってゲームがしたいからw)。

 余った時間で、『ライアーダイス』、『王位継承』、『ノートルダム』をプレイ。非常に盛り上がりました。

 帰宅後に再度車から売れ残り&戦利品を取り出さなければならないので、少し早めに会場を後に。最後までお手伝いできなくて申し訳ない><

 
 全体的な感想としては、長岡ボードゲームのじゃんさん、県央のSTBさん&はむさんらは主催者として物凄く頑張ってくださったと思います。ですので(であるからこそ)ここは率直な意見を書いておきます。

 まず目玉のフリーマーケットですが、これは試みとしては非常に面白かったです。ただ朝から品物を全部オープンに見せてしまうと、お客さんがそればっかり見てしまって、せっかくのセッションの機会が多少減ってしまっていたかなと(ゲーム卓が完全に稼働するまでに、下手すると1時間くらいかかってしまいましたね)。

 あとは、ゲームの価値を知らない方が多かったせいもあってか、レートが馬鹿に安すぎ&それでも売れないという感じでしたので、新潟という土地では「売る側」にしてみたらメリットはさほど感じませんでした。やはり「ボードゲームの値段」というのは、本気でやってない方にしてみたら、半値以下でも高いと感じるものなんだと思います。

 逆に言うと掘り出し物を信じられない値段で手に入れた方はメチャクチャおられたと思うので、「買う側」にしてみたら良いイベントでしたね。

 ですので、昨年のような「交換会」の方が、個人的(「放出側」)には面白かったです(実際売れ残り品を散々トレードしましたので満足してますが)。もし来年以降もフリーマーケットを実施するのであれば、損得抜きで放出するくらいの気持ちで出品者を募る感じになるでしょう。

 あとは、せっかくの「サークルサミット」なので、もう少し交流の場があっても良かったかなと。いつもの面子同士の方が落ち着くのはもちろんわかるのですが、そこをミックスさせるのも主催者の手腕かなと。卓分けをくじ引きにしたり、全体イベントで大人数ゲームを遊んだり、何かしらの工夫があっても良かったかと思います(これは昨年の反省も含めての話です)。

 ということで、来年に向けてのアイデアとしては、フリーマーケットに関しては、開始直前までは商品を並べない(その方がドキドキ感や期待感も増すでしょうしね)。ゲーム卓に関しては、各サークルの主催者にいくつかゲームを用意してもらい、それぞれがまずは1卓受け持つ。その後フリーの参加者をくじ引きで卓分け。それ以降は完全に自由でも良いと思いますが、最初のスタートくらいはこんな感じが良いのでは?とも思います。あとは最近TVでも人気の「人狼」とか、「フラッシュ」などの全員参加型のイベントも面白いかなと。

 さてさて、まとめとしましては、色々と持っていない作品も手に入りましたし、目玉商品もゲットしましたし、それなりに売れてお金にもなりましたし、ゲームも遊べましたし、かなり満足度の高いイベントであったことは間違いなく、主催者の皆様、スタッフで御協力いただいた皆様、なにより御参加いただいたお客様の皆様に感謝感謝の一日でした。ありがとうございました。また来年も開催されるのでしょうか?この時期の名物になると良いですね。byタカハシ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nbgc.blog63.fc2.com/tb.php/526-133afae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。