ここは新潟でボードゲームを楽しむ人達のための集会所です。

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/02

今回は久々に開催されたOASE新潟さんの4月月例会の模様をお伝えいたします。

この日の天候は土砂降りの雨と最悪でしたが、このゲーム会を待ちに待っていたゲーマーの多くが会場に集い、いつもながらの熱気溢れた楽しい例会となりました。

20070423005748.jpg←この日用意されたゲームです。やっぱり新作が多いのはちゃんとメビウス便に入っていらっしゃるからですよね?^^;そういった点はNBGCではまねができないので、OASEさんの例会は毎回楽しみでもあります。まぁ各サークルで色々と特色があった方があきないですむと思うんですけど、その辺はどうなんでしょうねぇ??新作をプレイしたい欲求は、名作をプレイしたい欲求と同じくらいあるものでしょうから(笑)。ただ毎回インストが大変そうではあります^^;

ジャストフォーファン
20070423005611.jpg実はこの日はちょっと寝坊したのと渋滞につかまったのとで会場入りが少し遅れてしまいました。既に会場に到着した時には他のゲームが始まっていたので、もう1人遅れてきた方と待っている間に軽く2人でゲームをして遊ぶことにしました。このゲームは久しぶりでしたが、2人でのプレイは初めてでした。実際2人でプレイすると3人とか4人でプレイする時と全く違う印象を受けました。いつも以上にカードの引きに左右されるのであっさり感は強めですね^^;

ダイヤモンド
20070423005622.jpgさらに時間が余ったのでもう1ゲーム。ただしこのゲームを2人でプレイするのはどうなんだろ?(この日は2人向ゲームの軽いのが全く無かったので^^;)と激しく疑問に思われるw『ダイヤモンド』をプレイしました。2人プレイなので一度大きくリードされると挽回するのはなかなか至難の業です。今回も序盤で大きくリードした私がそのまんま逃げ切る形になってしまいました。やはりこのゲームは多人数でプレイしないとダメなゲームですね^^;それなりに熱いですけどw

キャッシュ&ガンズ
20070423005640.jpg続いては6人で『キャッシュ&ガンズ』をプレイ。既に5回目のプレイなのでそろそろ特殊ルールや警察の犬ルールなどをプレイしてみたかったのですが、初心者の方もおられたので通常ルールでプレイ。いつものとおりキャラはチャイナドレスのおねぇ?ちゃんをゲットしw順調に分け前を獲得。銃口を3つ向けられても降りないガッツが最後に功を奏して(もちろんその時は撃たれましたけど^^;)5,000ドル差で勝利♪やはり降りない度胸も大事ですね?。

ノートルダム
20070423005656.jpgそしてこの日のメインデッシュはもちろんコレ。アレアの新作『ノートルダム』です。各方面で評判の高いこのゲームですが、その内容は結構考える要素の高い重厚なゲームでした。この日は初めてのプレイなので正直勝ち負けよりもゲームの動きや考えられる作戦を色々と探りながらのプレイをしてみました。感想としては非常に良いゲームだと思いますが、プエルトリコのようにインストが長めなのが敷居を少し高くしているかも?という印象を受けました。

アルケミスト
20070423005713.jpgこちらも新作『アルケミスト』です。一種のパズルゲームに近いテイストのゲームです。材料を消費して錬金を精製すると得点がもらえるシステムはありがちなものでこの手のゲームにしては難易度は低いかと思われますが、まず初見ではゲームのコツや感覚を全く掴めないゲームだと思いますし、また仮に掴んだとしてもそれを実践できるかどうかも不明なほどあいまいな得点システムなので、正直ゲームの面白さが伝わりづらい印象を受けました。

ポートベローマーケット
20070423005724.jpg先日プレイして以来私の中での赤丸急上昇ゲームがこの『ポートベローマーケット』です。全体的にルールも簡単だし時間もそれほどかからないゲームですが、その軽さの中にも適度なスパイスが効いてて非常に奥深いゲームでもあります。公開情報のゲームなので考え出すとキリがなくなりますが、その辺はプレイヤーのマナー次第でしょうか^^;
今回のプレイではさすがに経験者の私が大差で勝利。最後に貴族コマを配置するのはやはり強力な手ですね?♪

ノイ
20070423005736.jpg最後は軽く『ノイ』をプレイ。ルールも簡単だし盛り上がるし、『ウノ』にも匹敵するくらいのお手軽カードゲームです。このゲームは基本的に自分の安全を第一に考えないとダメなゲームなんですが(序盤&中盤は)、この日はトップをいじめるために下家に優しいプレイばかりしてしまったのが敗因でした(まぁカードの引きなんですが^^;)。優しいプレイをしても「らしくない」などとダメを出される始末><次回からは心を鬼にして下家を叩きに行こうと思います(爆)。


さて、今回も非常に盛り上がった例会となり、楽しい時間を過ごすことができました。

そしてこの日は我がNBGCが新潟市万代市民会館への青年団体としての登録されたことを確認いたしました。今後はOASE新潟さんが利用されているこちらの会場と同じ場所を無料で借りることができるようになります。ただし、以前に掲示板にも書いたのですが、こちらの会場は交通のアクセスは便利なんですが、無料の駐車場が無い(有料なら近くにあります)という致命的な弱点があります。今後どちらの会場をメインにするかはまだ未定なんですが、折をみてどちらかに統一(あるいは両方で開催!?)したいと考えています。今暫くお待ち下さい。

そして、なんと!急遽ですが来週の日曜日(4月29日)にOASE新潟さんとNBGCとでゴールデンウィーク特別例会を合同で開催することにいたしました!場所はこちらの新潟市万代市民会館となります。会場の部屋はOASE新潟さんの名前でお借りしました。急な話なのでOASE新潟さんのホームページとかにはアップされないかもしれませんが、間違いなく開催いたします(詳しい案内はこの後当ブログで告知いたします)。誰も来ないと寂しいので(笑)皆様ふるって御参加下さいませ!byタカハシ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nbgc.blog63.fc2.com/tb.php/50-2c5e567a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
