ここは新潟でボードゲームを楽しむ人達のための集会所です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

 今年1発目のコラムは、自己反省からスタ-トしたいと思います^^;

 既に「リプレイ」云々に関しては、過去におのさんとアレコレありましたが、かくいうリプレイ派を目指している(はずの)私自身も、なかなか思うようにリプレイできていない現状について思い悩んでいる次第です。

 もちろん世間一般の健全なマニア様が、1つの作品をとことん愛し尽くす立派なプレイスタイルをお持ちであることは承知しております。ですので、この場合の「マニア」とは、決して「マニアとは言えないレベルの私=タカハシ」と読み替えていただいて結構です。

 冒頭に戻りまして、あくまでも自己反省です。一般論で語るつもりは毛頭ございませんので、どうかその辺は御理解くださいませ。

1.時間がない

 まずは、なんといってもコレですね。ボ-ドゲ-ムに割ける時間は非常に限られてます。金と時間がありあまっているセレブや廃人以外、毎週末をボ-ドゲ-ムに捧げるなんてことは不可能です(それはそれで魅力的だとは思いますけど^^;)。そうなると、必然的に多くの作品を遊ぼうとすると、1つ1つの作品のプレイ頻度はどうしても少なくなってしまいます。

 また、私のようなマニアが好む作品は、結構長時間拘束される場合が多く、そういう意味でもプレイ頻度を下げる傾向にあるといえるでしょう。

2.新作のペ-スが早い

 次はこれです。とにかく新作のペ-スが尋常ではないので、次から次へと作品が押し寄せてきます。1冊の本を読み終わらないうちに、すぐに新しい本が出てしまうみたいな感じですね。

 前述の「時間がない」に付属するものとしてこれも理由の1つに挙げたいと思います。

3.作品の水準が高い

 これも大きな理由といえますね。とにかく、ドイツゲ-ムのレベルの高さは特筆ものです。よくもまぁこれだけ毎年毎年面白い作品をリリ-スできるものだと感心させられます。

 しかし、水準が高いということは、どの作品を遊んでも面白いという麻薬的なジレンマが待ち受けていることを意味してますので、前述の「新作のペ-スが早い」=「面白い作品が次から次へと押し寄せてくる」という図式が成立してしまい、やはりリプレイよりも新作へ飛びつく欲求を増幅させているといえるでしょう。

 まだ見ぬ新しい画期的なシステムへの期待なんかもここに含まれるかもしれませんね。

4.他人は既に遊んでいるという劣等感

 まぁ私自身も何も「劣等感」までは感じませんが、なんていうんでしょう焦燥感といいますか、「あそこに美味しいお店があるんだよね」という情報を耳にしたら、すぐにでも食べに行きたくなるのと同じで、自分も早くその面白さを体験したいという部分はどうしても存在します。

 ましてや今では新作をすぐに入手できる環境がありますからね。他にあまた存在する美味しいお店の存在を無視してまで、新しいお店へ足を向ける美食家の気持ちは良くわかります。

5.作品自体がつまらない

 続いてはネガティブな意見を。やはり数多く作品をプレイすれば、どうしても好みに合わない作品に出合います。たった数回のプレイでは評価は下せないことは頭で理解していても、一度身についた負の感情はなかなか払拭できないものです。時間は有限ですから、一度そういう評価が下った作品は二度と日の目を見ない確率は意外に高いです。

 また、マニアは「何度も繰り返しプレイ可能」な戦略性の高さを好む傾向にあります。どれほど面白い作品でも、展開がワンパタ-ンだったり、必勝法があったりするとリプレイ欲求は極端に下がる傾向にあるといえるでしょう。特にプレイ時間が長い作品で上記のパタ-ンは、これまたお蔵入りが濃厚になってしまいますね。

6.経験差というハンデ

 以前おのさんが「初プレイ時は全員公平だ」みたいなコメントをなされて、それに対しては反対の意見を述べたのですが、確かにこの御意見に関しては、全く的を得ていないとまではいえないもので、特に1度プレイしたことがある人と、初プレイの人との経験差は非常に大きなものがあると思います。

 ですので「公平なセッション」を念頭に置いた場合は、自分が1度でもプレイしたことがある作品に関しては、(初プレイの方と)リプレイするのはどうしてもためらいがちになる傾向があります。経験差を承知でなお挑んで下さる初プレイの方がいれば話は別ですが、実際は無理やり卓を囲んでしまい、結局一方的な展開になってしまうこともしばしば。

 そうなると、無理にプレイしたことがある作品を遊ぶよりも、新作重視で自分が(まだその作品を詳しく知らないという)不利を受けた方が、気が楽という面はどうしても否めません。昔からのゲ-ムマニアならば、この辺のハンデの存在はむしろ当然のことで、「ゲ-ムとは最初は負けるものだ」くらいの心構えはできているものですが、なかなかどうして、マニアとライトゲ-マ-が混在する今現在は難しい問題になりつつあると思います。


 ということで、リプレイしない(できない)自分なりの理由を、アレコレ考えてはみましたが、結局そのどれもが決して「リプレイしなくても良い理由にはならない」ことは良く分かりました。

 新作の抗いがたい魅力。これほど過去に名作が存在しているのに、それでもまだ新作をプレイしたいというマニアの貪欲さが、ある意味この趣味を支えているといっても過言ではありませんが、やはりリプレイすることでその作品の面白さを最大限まで味わい尽くすという魅力もまた、忘れてはならないものといえるでしょう。

 また、今回のことで「リプレイの形」みたいなものにも色々存在することが分かりました。

 単にその人個人としてはリプレイであっても、他の方は初プレイであったりした場合は、リプレイの本当の意味での効果が発揮できるかどうかが微妙な面は、確かにあると思います。さらに極端なことをいえば、常に同じ作品しか遊ばないというスタイルは、これはこれで逆に敬遠されるケ-スもありますし、経験差の問題を考えればそのことで必ずしも楽しいセッションが行えない場面もあると思います。

 ゲ-ム会に参加すると、実にたくさんの作品がテ-ブルに並びます。新作旧作に限らず、そのどれもが魅力的な輝きを持ってるはずです(まぁ中にはハズレもあるのでしょうけど^^;)。

 そして限られた時間の中で、これはもの凄く難しいことだとは思うのですが、もし参加しているメンバ-の了承が得られる場合には

1つの作品に関しては

基本2回は連続でプレイ


 というスタイルが、もっと一般的に浸透したら実に素敵なことだなぁ~と思います。

 「全員が1度はプレイしたことがある、お馴染みの作品のセッション」の実に面白いことか。繰り返し作品を楽しむことで、「色々見えてくる」面白さ。最近全然リプレイできない自分ですが、今年はこの辺を(NBGC的にも)テ-マにしていきたいですね。byタカハシ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。

この記事も大変興味深く読ませていただいたのですが、ひとつお聞かせください。

新作と未プレイゲームはイコールとお考えでしょうか。私の周りですと未プレイゲームよりも新作を遊びたがる人が多いのです。この記事は未プレイゲームに置き換えても通用する内容が大半のように思いました。

では、新作を遊びたがる理由は他にもあるのでは?と考えたのですが、よろしければお考えをお聞かせいただければと思います
2012/01/18(水) 20:11 | URL | 純 #-[ 編集]
純さんこんにちわ。

> 新作と未プレイゲームはイコールとお考えでしょうか。私の周りですと未プレイゲームよりも新作を遊びたがる人が多いのです。この記事は未プレイゲームに置き換えても通用する内容が大半のように思いました。

私の中では未プレイであれば、それは新作と同じという位置づけでおります。

> では、新作を遊びたがる理由は他にもあるのでは?と考えたのですが、よろしければお考えをお聞かせいただければと思います

私自身にはそのような感覚が存在しないので、上手く説明できるかどうかは分かりかねますが、おそらく新作追いの方の中には「誰よりも早く遊びたい」という感覚が存在するのではないかな?と想像してます。

古い世代の話ですが、火曜日発売のジャンプを月曜日に手に入れて読むことに優越感を感じている奴(笑)、みたいなイメージですね(私の時代にはクラスに1人はいました^^;)。

基本的に新作は海外で先にリリースされてますし、システムや内容も国内で流通する前に大まかにですが掴めるので、繰り返しになりますが、私的にはそういった感覚はありません。でも何となくは分かります。ゲームのソフトを発売日前日から並ぶ心境に近いのではないでしょうか。

スミマセンうまく質問に答えられていないかもしれませんね^^;
2012/01/18(水) 20:44 | URL | タカハシ #-[ 編集]
なるほど! さっそくのご返事ありがとうございました。

私の周りのマニアの人たちが新作、新作と言うので一種マニアに共通していることなのかと思い込んでいたのですが、そうではないのですね。
今度、周りにも聞いてみます。
2012/01/19(木) 01:02 | URL | 純 #-[ 編集]
新作ゲームは、全員共通の未プレイであるというのが一種の強みだと思います。旧作の未プレイだと他の方は既にプレイしたことがあり、そのとき今ひとつだったからやりたくないという意見があがることなどがありますが、全員未プレイならばそういうこともないので、テーブルの上に出しやすいのでは? と思うのです。

自分もタカハシさんのように同じゲームを2回連続で遊ぶのが好きですが、これは1時間以内のゲームに限りますね。まあ例外もありますが。
2012/01/21(土) 11:30 | URL | けがわ #-[ 編集]
けがわさんこんにちわ

> 新作ゲームは、全員共通の未プレイであるというのが一種の強みだと思います。旧作の未プレイだと他の方は既にプレイしたことがあり、そのとき今ひとつだったからやりたくないという意見があがることなどがありますが、全員未プレイならばそういうこともないので、テーブルの上に出しやすいのでは? と思うのです。

確かに、新作を持ってきてくれる人=ありがたい人=人気者みたいな部分はあるかもです(笑)。

> 自分もタカハシさんのように同じゲームを2回連続で遊ぶのが好きですが、これは1時間以内のゲームに限りますね。まあ例外もありますが。

時間は大きな制約の1つですよね。長いゲームを立て続けにってのはおっしゃるように厳しいと思います。集中力も持ちませんし、日を改めてってケースがほとんどですね(で、そのまま忘れると^^;)。

けだし、短いゲームはリプレイ重要ですよね。けがわさんのレポートとか拝見すると、その辺凄く良く分かります。羨ましいなぁ~そういう「呼吸」を相手と交わせるというのも才能なのかもしれませんね。
2012/01/21(土) 20:59 | URL | タカハシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nbgc.blog63.fc2.com/tb.php/466-04c97687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック