ここは新潟でボードゲームを楽しむ人達のための集会所です。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

 どうも、既に半月以上更新をサボってるNBGCです(笑)。このスパンは今までで最長かな?もう別にとりたてて御報告するようなネタもないですし、面白い話題もなかなか提供できないので、どうせなら更新頻度を極端に落とそうかなぁ~と、一度思ったらあとはもうこの体たらくです(爆)。毎日まめに見に来ていただいている方、本当に申し訳ないです。これから少しでも以前のペ-スを戻せるようにボチボチ更新していきます。

 ということで、既に1週間以上経ってますが、今更ゲ-ムマ-ケットのレポ-トです(笑)。

1.ゲームマーケット2011春

 まぁ、イベントの中身とか、盛り上がり方とか、話題のゲ-ムとかに関しては、もう既に他のサイトであれこれ挙がっていると思いますので、今更NBGCで報告する部分は特にありません。以下半分以上がプチ旅行記になりますので、興味がなければ無視してくださいね^^;

 毎年この時期に開催されていたこのイベント。いつも直前までは参加する気満々なのに、同行者の予定が合わなかったり、トラブルが発生したりとなかなか参加する機会を逸していたのですが、今年は運良くナビゲ-タ-にもなる心強い幼馴染の友人が興味を示してくれたので、新潟からはるばる愛車を飛ばしていってきました。

 新潟を出たのはまだ日も昇らぬ午前3時。もうすぐ割引がなくなる高速道をちんたら走って、会場の周辺に到着したのは午前9時前でした。とりあえず、会場周辺で安い駐車場を探していると、既に会場前には大勢の女性が並んでいるではありませんか?

私「最近のゲ-マ-は女性多いんだね?都会は違うなぁ~」

友人「あぁ~あれ?あれは違う違う(笑)。ウチの腐った嫁情報だと、すぐ上の階で忍たま乱太郎のオンリ-イベントがあるみたいだね」

私「オンリ-イベント?なんだそりゃ?ミュ-ジカルかなんかあるのか?そういや服も派手なの多いなぁ~」

友人「違うって、同人即売会。彼女たちはいわゆる腐女子の皆様です」

私「へぇ~、あれが噂の腐女子様ですか。結構綺麗な娘多いし全然普通に見えるけど、あれで腐ってるの?」

友人「そりゃ腐ってるだろうさ、もう腐りきってるよ(爆)、でも彼女たちの精神的位置づけは貴族様だから、俺達のようなオタがむやみに話しかけてはダメだぜ!」

私「いや、話しかけね-し(笑)」

 ということで、そんなくだらない会話をしながらも、友人が近場で手頃な駐車場を見つけてくれたのでそこに車を停め、いざ会場に。

 腐女子の皆様の香水のかほりに「ぐほっ!」っとむせながら入口を入ると、会場案内のお兄さんが上の階で入場券(パンフレット)を販売してますのでどうぞ~と案内してくれたので、そのままエレベ-タで4階へ(今年のゲムマは4・5階が会場)。ドアが開くと既に会場内に並んでいる大勢のボドゲファンの姿が・・・。

 とりあえず入場券をゲットして、その列に並ぶかどうかの判断。

私「なぁ並ぶ?」

友人「どっちでもいいけど、個人的に同人の方(5階)見たいから、そっちいってみない?」

私「いいよ、じゃ5階に移動しよう」

 ということで5階へ移動したら、さらに長蛇の列が目の前に^^;

私「う~ん、浅草見物したい」

友人「だな(笑)」

 ということで、あまりの人の多さに会場近くの浅草寺へモヤモヤしにいくことにしました。

2.ゲームマーケット2011春

 ビルの合間の少し先には、話題の東京スカイツリ-が見えます。

友人「なんかランチャ-で破壊したくなるよな♪」

私「わかる!すげ~地球防衛軍っぽい(笑)」

 早朝の浅草界隈は涼しくて気持ちが良いです。まだお店とかはあまり開いてませんでしたが、開場の時間(午前10時)まで周辺をブラブラ楽しむことに。お互い喉が渇いていたこともあり、どこか喫茶店を探そうということになり、参道裏のキャンディ-なるお店を見つけたのですが、超愛想の悪い店主に「まだ開いてないよ!」といわれスゴスゴと退散するはめに。友人なんか「えぇとじゃあ何時からオ-プンなんですか?」とやんわり聞いたにもかかわらず、ガン無視されて、端で笑いを堪えるのに必死でした(爆)。

 ようやく見つけた花月堂というお店で名物のメロンパンとメロンソ-ダというアホみたいな組み合わせをいただき、正味30分足らずの浅草探訪を楽しんだところでちょうど良い時間になったので会場へ戻ることに。

 既に先ほどの倍近くまで伸びた列を尻目に、開場のアナウンスに拍手して、他の方達が会場入りしてからボチボチ中へ入ってみました。

 とりあえず今回は友人の希望もあったので5階から攻めてみたのですが、個人的に同人ゲ-ムに全く興味がないので、どこどこのサ-クルさんが人気みたいだとか、なんかの作品がもう完売したみたいだとかいう友人の話を聞いても「へぇ~凄いね」くらいであまり感動とかもありません(笑)。ただ、このフロアは提供する側も購入する側もいずれも熱気があって、そういう雰囲気には大変興奮させられました。興味はなくても、みんなの「ゲ-ムが好き♪」という空気感はとても刺激的でした。

 結局、私の狙いの中古品売りにもあまり目ぼしいものはなく(友人にはオススメのありましたけど)、一通り見終わって下の階も落ち着いてきた頃にフロアチェンジをすることにしました。

 4階は一転して企業ブ-スが並んでいるということで、まずは馴染みのバネストさんへ御挨拶に。毎回壁サ-ならぬ壁ショップのバネストさんですが、すでに長蛇の列も終わりかけていたので結構良いタイミングだったと思います。久々に中野さんときつねびさんにお会いして、まずは頼んでいた商品(ゲ-ムマ-ケット用のものではなく、当日人気のバネストさんでは希望の商品を買えない可能性が高いことを見越して、前日にお店の商品をお願いしたもの)を受け取り、予想通りきつねびさんから怒られました(爆)。

 というのも、お願いしたのは『タンブリングダイス』というとても重量のある作品でして、事前のメ-ルでは直送で送っておくから~といわれてたのですが、わざわざ持込みで直輸送してくださったそうで、「まったく重いの運ばすんじゃないよ><」といわれてしまいました(ガハハ・・・きつねびさんすまんの~w)。

 あとはその時点でバネストさんに残っていた商品の中から数点と、メビウスさんから1つ、もう一度5階に戻って中古品を1つと、合計でも2万円に届かないチョボチョボな感じでした。こういう場では普通財布の紐が緩みがちなんですが、今回は思いの外散財しなかったですね^^;

3.ゲームマーケット2011春

 それ以降は、友人の希望もあったので、バネストブ-スの前で見知らぬ方たちとテストプレイを楽しませていただいたりして終始楽しかったりもしたのですが、フリ-スペ-スは常に埋まり気味でしたし、他のテストプレイもなかなかタイミングが合わなかったりしたこともあり、昼食を食べに外へ出た以降はもう会場へ戻る元気は私にはありませんでした^^;

 恒例のオ-クションとかも少し興味があったのですが、まぁ欲しい商品もほとんどなかったですし、どうせお祭りレ-トで高騰するのが目に見えてましたからスル-することに(落札価格とかどうだったんだろ?)。帰る前にもう一度浅草をブラブラして、汗をかいたから近くの温泉に入ったりしながら帰宅への途につきました。

 そんなこんなで新潟へ着いたのは午後9時過ぎくらいでしたか。車中での会話も盛り上がったので運転自体さほど苦にはなりませんでしたが、さすがに疲れました。やはり東京へは新幹線が一番でしょう。

 さて、総じてゲ-ムマ-ケットの所感ですが、良くも悪くも「これはマニアのためのイベントだなぁ~」というのが正直なところです。女性や家族連れの客層はほとんど見受けられず、殺伐としているとまでは言いませんが、どこか一般人をはねつけているような閉塞的な空気感は感じられました。

 まぁでもこれが普通じゃないですかね。「マ-ケット」なんですから、ある程度目利きのきくマニアばかりが集うのはある意味健全な流れかなぁと(ただ主催者サイドがどう考えていらっしゃるのはかわかりませんけど)。個人的にはいろいろと刺激になりましたし、単純に(マニアなのでw)楽しかったですし、参加して良かったとは思いました。

 あとは、もともと決して安い買い物ではないボ-ドゲ-ムですが、ある種マニアの金銭感覚の壊れ方は色々な部分に波及していて、その辺でも一般人との乖離がいっそう進んでいるかなぁ~と思いました。同行した友人も、「(同人でも)面白そうな作品はいくつかあったけど、どれもこれもちょっと手を出しづらい価格設定だなぁ~」といってましたね。

 私自身は同人ゲ-ムにほとんど興味を持たないので何とも言えないのですが、最近の国産(同人)ゲ-ムのレベルは非常に向上していて、決して値段不相応な作品ばかりではないと思うのですが、やはりマニア以外ではなかなか手を出しづらいのが現状なのだと思います。

 それと、個人的に思うのは、ショップの方でゲ-ムマ-ケットに参加するメリットをもっと感じさせてくれても良いかなと。このイベントに参加する人よりも参加しない人の方が圧倒的に多いので、かなり難しい話だとは思うのですが、例えば「ゲ-ムマ-ケットで発売したゲ-ムは2ヶ月くらい先までは店売りしません!」とかいえればもっと購買意欲をそそられて面白いかなぁ~と(いわゆる先行販売みたいなのがベタ-なのかな?)。

 現状では、地方から頑張って参加しても(レアな同人ゲ-ム狙い以外では)どれほどメリットがあるかといわれると少し悩んでしまいますし、友人・知人が多い人にとってはこういうイベントは社交の場の一つになるのでしょうけど、普通の人には普通に雑踏市の1つでしかないと思うので、イベント的に今後どういう方向に進んでいくのかに関しては興味が湧きました。次は秋ですか?参加は・・・どうでしょうね(高速割引なくなりますしね^^;)。byタカハシ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nbgc.blog63.fc2.com/tb.php/422-816876cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
