ここは新潟でボードゲームを楽しむ人達のための集会所です。

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/08

私が本格的にボードゲームを買い始めた頃には既に存在していた「ボードゲーマーに100の質問」。たぶん直接お会いしたことは1度もない、たかのさんが作成したこのツールは、当時まだまだ閉鎖的だったボードゲームという趣味をたしなんでいる人々の、生の生態を明らかにするという意味においては(笑)、実に画期的なものだったなぁ~という記憶があります。

その後自分でサークルのブログをはじめた後も、何度か折に触れて私自身の「質問への回答」を公開しようかと悩んだこともありましたが、「ま、別にいいかな~^^;」とスルーし続けていたわけですが、この度10周年ということで、おのさんが2011年版を新しく作成なさったという経緯もあり、一応サークル主催者としては公開するのも悪くはないかなと。

個人的には質問の内容が以前とは多少違う傾向(より一般的)になっているのが少し残念ではあるのですが(笑)、まぁその辺りはおのさんのオリジナル版(たかのさん)への気遣いと解釈しておくことにしましょう♪これを機に、皆さんも是非回答公開に御協力下さい♪

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
A1:小学校低学年のとき、従兄弟会でボードゲームが恒例だったため。

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
A2:大学時代に『カタンの開拓者』に出会って衝撃を受けた。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
A3:プレイヤーの意思が尊重されるゲーム。

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
A4:サークル等のゲーム会。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
A5:週1回程度

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
A6:せいぜい10人くらいかな?

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
A7:この質問に即答できない時点で駄目な気がするw 300くらい?

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
A8:特にこだわりはないですが、長時間も全然いけます。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
A9:『カタンの開拓者』

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
A10:『麻雀』

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
A11:特にいません。偉大だと思うのはクニツィア博士。

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
A12:特にいません。

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
A13:アレアとイスタリ。

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
A14:ありますよ。

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
A15:どこまでが子供なのか分かりませんが、多分あります。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
A16:どこからがお年寄りなのか分かりませんが、多分あります。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
A17:だからどこまでが子供なんですかねぇ?トランプとかかな?

Q18:麻雀は遊びますか?
A18:最近はめったに遊びませんが雀歴は20年以上です(笑)。

Q19:『モノポリー』は好きですか?
A19:嫌いじゃないですけど、ドイツゲーム以下だとは思います。

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
A20:大好きです。

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
A21:普通です。好き・・・ではないかも!?

Q22:『ドミニオン』は好きですか?
A22:もう厭きましたw5年後あたりにまた熱中すると思います。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
A23:モノによりますね。ゲームがより完成されている!という場合は好きです。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
A24:大好きです。

Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
A25:遊びません。

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
A26:遊びます。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?
A27:遊びます。頻度は少ないですが。

Q28:TRPGは遊びますか?
A28:遊びます(正確には「遊びました」)。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
A29:遊びます(正確には「プロツアーにも行きかけましたw」)。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
A30:積極的には遊びません。誘われたらやる程度。

Q31:得意なゲームはありますか?
A31:ありません。

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
A32:合わない=面白くない、と言う意味ならあります。

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
A33:食わず嫌いという状況が自分にはありません。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
A34:基本的にどれも忘れられないですね。

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
A35:特にないですね。出会えないゲームはそもそも縁がないんです。

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
A36:自分が他人を笑かすという意味なら『ブラフ』。ゲーム自体が笑えるのは『コヨーテ』

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
A37:『トランプ』。

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
A38:『シャドウハンターズ』、伝統ゲームなら『将棋』。

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
A39:ありません。強いてあげるなら言語依存が高い作品全般。

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
A41:『東京男爵』。既に持ってますけど、新版が出るなら買うw

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
A41:ギーク。国内なら今はおのさんのとこと、けがわさんのとこかな。

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
A42:ギーク。基本的に海外のサイトがほとんど。

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
A43:ボードゲームに、という意味であればほとんど無い。

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
A44:全盛時は余裕で10個は買っていたけど、最近はせいぜい1、2個。

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
A45:お店とオークション。

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
A46:システム。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
A47:新作云々はあまり関係ないですね。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
A48:大抵受賞する前に買ってます(笑)。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
A49:日本で一番偉大なお店。バネスト。元御近所同士。

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
A50:在庫状況&値段。ってか田舎だとそれ以外何かあるのかなぁ^^;?

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
A51:いいえ、入っていたことは一度もありませし、今後も入る予定はないですね。

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
A52:あります。

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
A53:システム重視なので、テーマだけで絶対買うは無いです。

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
A54:片手で数えられるくらい。ウォーゲームが多いですかね。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
A55:ありません。基本みんな親切ですね。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
A56:一応ブログで。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
A57:ほうではないと思いますが、正直につまらないと感じたときはつまらないと言う主義。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
A58:真剣に楽しく遊ぶ。

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
A59:良いものは大抵真ん中に隠れている。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
A60:100%!こだわらないのは他の人に失礼だと思うので。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
A61:基本はゲームに関すること。たまに脱線して馬鹿話。

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
A62:ありません。たぶんw

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
A63:ほうではないですが、リプレイ派でいたいと思ってます。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
A64:キングメイク

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
A65:頻度にもよりますけど、ちゃんとことわってくれれば、5分くらいは十分待てます。

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
A66:最後まで全力プレイ&他のプレイヤー全員に対し公平にプレイ。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
A67:集まったメンバーが遊びたいもの→新作→旧作の順。

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
A68:それでよりセッションが充実するならあり。

Q69:インストで工夫していることはありますか?
A69:要所で必ず質問を受け付ける。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
A70:持ち主がOKならオールOK。サークルなら基本テーブル上はNG。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
A71:時間が許す範囲内でできるだけ長く。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
A72:たまにありますね。実際改良して遊ぶこともあります。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
A73:あります。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
A74:考えたくならないほうが、むしろどうかしていると思います(笑)。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
A75:お疲れ様でした&次回の打ち合わせかな(笑)。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
A76:3時間。

Q77:便利だと思う小道具はありますか?
A77:小皿、カウンター、タイマー。必須なのはマット。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
A78:してません。強いていうなら人にあげる。

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
A79:はい。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
A80:定期的に遊べる(ペースが保てる)。面子に困らない。

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
A81:問題があるなら辞めてます。

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
A82:参加者の皆さんに十分楽しんでもらえているか。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
A83:ありません。人が少なくて寂しいときはあります><

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
A84:既に主宰してます。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
A85:プレイヤーならEJF時代のいぶやん氏。関係者ならバネストの中野さん。おのさん。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
A86:ってか変な人しかいないん・・・

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
A87:行きたいけど、時間的余裕がありません。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
A88:ありません。毎年行く予定は建てていますが、何故か行けてません。

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
A89:興味がなさそうな人には言わないですね。別に隠してはいないですけど。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
A90:別になんとも思っていないと思います。収納に困るなぁとは思っているでしょうけどw

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
A91:興味がなさそうな人には勧めません。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
A92:カードゲームが多いですね。

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
A93:ないですね。もっと別のものを送ります。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
A94:映画鑑賞、スポーツ観戦、ゴルフ。

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
A95:いろんな人に出会えたこと。

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
A96:面子集め&日程調整。

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
A97:独りでは遊べないということ。逆にそれが良い点なのかもしれませんが。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
A98:最近は作品1つ1つが大事にされなくなってきているように思いますね。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
A99:消費主義。(私自身も含めた)一部のマニア。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
A100:大事な趣味の1つ。できれば生涯続けていきたいもの。
コメント
この記事へのコメント
なんか、私の評価がすげー高いのだが、ありがとさん。
2011/01/31(月) 16:58 | URL | バネスト #-[ 編集]
ばねさんいらさい♪
> なんか、私の評価がすげー高いのだが、ありがとさん。

普段の(不断の)努力を数年お傍で拝見しましたからねぇ~w

これからも、萌えを糧に精進なさってください(笑)。
2011/01/31(月) 18:28 | URL | タカハシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nbgc.blog63.fc2.com/tb.php/386-d5abb678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
