ここは新潟でボードゲームを楽しむ人達のための集会所です。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の個別テーマは「盗賊が出てくるゲーム」でした。

一言で盗賊といっても、ここは幅広く「山賊」、「海賊」、「スパイ」なども含めるものとしました。実社会においては重大な犯罪行為でもある「盗む」という行為も、ゲームの中では意外にポピュラーで、アイテムを盗ったり盗られたりが面白い作品もちらほら(笑)。まぁあんまりやりすぎると怒られるのは同じですけどね。『操り人形』とかでもサックリ刺されちゃうし><(爆)。

第1位:ヴァイキング

ヴァイキング第1位はコチラ。いきなり「盗賊」ではなく「海賊」で恐縮ですが、キースリング単独名義の傑作『ヴァイキング』です。クラマー&キースリングというドイツボードゲーム界きってのデザイナーコンビはあまりにも有名ですが、そのキースリングがまさにひとりでもできるもん(笑)的なその才能を見せてくれたのがこの『ヴァイキング』ですね。オリジナリティ溢れるシステム、北欧の雰囲気、どれをとっても素晴らしいの一言です。ゲーム難易度は決して低くはないですが、初心者からベテランまで幅広くオススメできる汎用性を秘めており、ヴァリアントルールもありますが、基本ルールだけでも十分楽しいこの作品はまさに名作の名にふさわしい1品。是非一度御賞味あれ♪


第2位:ノッティンガム

ノッティンガム第2位はローゼンベルグの隠れた名作『ノッティンガム』です。『アグリコラ』で一躍大ブレイクする前は、カードゲームの名デザイナーとして有名だったローゼンベルグ。そんな彼がセットコレクション(同種類のカードを集める)系の傑作をデザインしたのがこの『ノッティンガム』です。ごくごく小さいボードが付いていますが、基本的にはカードゲームといっても良いコチラの作品ですが、カードゲームとは思えないほどプレイヤー同士の濃密な絡みが楽しめる良作です。誰からカードを奪い、どのタイミングで公開するのか?待ち伏せの危険性はどれくらいあるのか?などなど駆け引きを楽しむ要素が満載。多人数でも十分楽しめるのも魅力ですね。


第3位:アンダーカバー

アンダーカバー第3位は往年の名作『アンダーカバー』ですね。どの色(プレイヤー)のコマを動かしても良いですよ。でも自分の色がばれると他の人が大量得点してしまうので御注意を!というシステムはまさにシンプルかつディープ。プレイヤーレベルに合わせてパーティゲームになりもすれば、完全なる心理戦を楽しむ推理ゲームに変貌するところが素晴らしいです。ゲーム慣れした仲間同士の『アンダーカバー』はこらえていても笑みがこぼれてしまうくらい腹黒い探りあいが楽しめます(笑)。


第4位:コールドウォー:CIAvsKGB

コールドウォー第4位は久々に二人用の対戦型ゲームを紹介したいと思い、『コールドウォー:CIAvsKGB』を選んでみました。お互いカードとキャラクターの能力を駆使しながら戦略上の重要なエリアを支配していくというテーマは、冷戦時代のスパイ同士の戦いを見事に表現していて、まさに気分は「スパイ大作戦」といった感じです。両陣営ともに全く同じ能力のスパイ(達)を持っているにもかかわらず、実に奥深い戦略性があるのが特徴で、対戦ゲームとしてもかなりの高水準のものといえるでしょう。一度使用したカードを再利用するようなカードプレイの仕方に結構ギミック的な要素が多く含まれているので、ある程度は繰り返し遊んで慣れる必要があるかもしれませんが、これは対戦型ゲームが好きな方にはかなりオススメの1品ですね。


第5位:盗賊稼業

盗賊稼業最後は『盗賊稼業』ですね。人気の「ワーカプレイスメント」システムを搭載した作品ですが、それまでの多くの「ワーカプレイスメント作品」に比べて非常にシンプルにまとめあげられているので、いわゆる「重さ」を一切感じることなくサクサク楽しめるのがこの作品の一番のセールスポイント。最近こういったライトな作品がうける傾向になってきているのは、巷におけるヘビーゲーマーの濃度がどんどん減ってきているからだとは思うのですが(笑)、そういった時代の流れにもマッチした佳作といえるでしょう。コンポーネントが全体的にちんまいのですが、その分低価格でリーズナブルなのも実に魅力♪気軽にオススメできて、短時間でしっかりと楽べる優等生です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nbgc.blog63.fc2.com/tb.php/377-208cb378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。