ここは新潟でボードゲームを楽しむ人達のための集会所です。

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

先日の日曜日はNBGCの第42回目の月例会でした。早いものでGWも過ぎ、初夏を感じさせる陽気な天候でしたが、我等ボードゲーマーは今日もまた部屋に閉じこもってゲーム三昧。本当に不健康極まりないですね^^;まぁ心の休日という風に考えれば、これはこれで十分楽しいので良いのですが・・・あまりにも素敵な春の陽気にちょっと後ろめたい感じもしましたw

<この日の参加者の皆様>
安達さん、池田さん、大野さん、笠谷さん、スギハラ、野田さん

RIMG0041.jpg←この日の個別テーマは「協力ゲーム」&「チーム戦ゲーム」でした。「協力ゲーム」は、プレイヤー同士がお互いに力を合わせてゲームクリアを目指すという点で、従来の「競争」を目的としたゲームとは大きく異なるのが特徴ですが、逆に「チーム戦ゲーム」はこれはようは仲間同士が組んで対立のチームに勝つことを目的とするので、本来の「競争ゲーム」の骨格は残したままといえるでしょう。ですからこれらは本来別々のテーマでも良かったんですよね(設定してから気が付きましたw)。

RIMG0042.jpg←こちらは安達さんの持込みゲーム。一応テーマに合うものとして『レッドノベンバーを救え!』がありますね。最近出た完全日本語版のようです。も一つ見えるのは『ボードゲームギークゲーム』ですね。昨年のかなり早い段階でプレイしたスギハラからシステム&感想を聞いて「あぁこりゃ完全にネタゲーだな」と思っていた作品。一時期ヤフオクでアホみたいなプレミアが付いていましたが、つい先日一般販売もされちゃったという色んな意味で笑える作品です。

RIMG0043.jpg←こちらは池田さんの持込みゲームですね。池田さん曰く「協力ゲーム」&「チーム戦ゲーム」は一切持ってません!とのこと。まぁ普通に考えれば「協力ゲーム」は珍しいジャンルですからね。私自身も数えるくらいしか所有してません。ただ逆に「チーム戦ゲーム」はたまに遊ぶと面白いですし、結構いろんな作品があるので、いくつか持っていても良いとは思いますよ。最近では地方ゲームの『ごいた』なんかも一般に遊ばれるようになってきましたしね。

RIMG0044.jpg←こちらは笠谷さんの持込みゲームですね。お約束どおり『たんとくお?れ』のセットを写真に撮らせていただきました(笑)。個人的に「エロ」じゃない時点で全く興味が沸かないのですが(爆)、巷では結構な人気のようですね?。制服フェチの感覚はある程度理解しているつもりなんですが、メイドってそんなに萌えるシチュエーションなんですかね?個人的にメイドの萌えポイントが全くわかんないので昔から謎なんですよね(メイド喫茶とかなんで流行るねん!って感じです)^^;

大野さん持込み←こちらは大野さんの持込み作品ですね。こちらはとにかく『ルーンウォーズ』が光りますね!あぁマジでプレイしたいので、特例会でもなんでも準備しますから、大野さんが開いてる日を教えて下さいませ><この作品はどう考えても一般のゲーム会でプレイするのは無理っス(笑)。丸1日この作品だけを楽しむ日を是非作りましょう♪いつでも連絡お待ちしております!!

ペンギンパーティー

ピングーパーティまずは人数が揃うまで軽く『ペンギンパーティー』でお茶を濁すことに。クニツィア博士デザインのカードゲームであるこの作品は、軽さと面白さのバランスが絶妙で気軽に遊べる良作です。ただしプレイ人数が多いと往々にして「間のゲーム」になってしまうので、適正人数はある程度少な目かも!?この日も一人順調な安達さんを誰も止めることができませんでしたよね><シンプルな作品が好きな方には間違いなくオススメの1品です。家族や友達同士で遊ぶ作品としても優秀ですよ!
1位:?3点=安達 2位:?8点=池田 3位:?9点=スギハラ&タカハシ 5位:?10点=笠谷 (敬称略)

リンク

リンク続いては人数が揃ったのですが、せっかくですので全員で遊べる『リンク』をプレイ。自分のパートナーと密かに通じ合うことを目的としたこの作品は紛れもない「チーム戦ゲーム」ですね。あまりストレートすぎると、通じ合っても関係がばれて失点してしまいますし、逆に難解な暗号を送るとパートナーとしてみてもらえなかったりするのがとにかく面白いですね。ワードゲームとしては最高クラスの傑作といえるでしょう。今回は惜しくも1回パートナーと通じ合えないミスがあり2位でした><
1位:27点=池田 2位:25点=タカハシ 3位:24点=野田 4位:21点=笠谷&スギハラ 5位:18点=安達&大野 (敬称略)

ニューロシマヘクス:池田さん持込み

2010_0509NBGC第42回月例会0045続いては2卓に分かれて、こちらは池田さん持込みの『ニューロシマヘクス』ですね。海外でかなりの人気がある作品のようですが、これは正直いってこの5年で最も失望させられた作品でした。もうシステムにどこか間違いがあるとしか思えないほど、作品の面白さが全く理解できないのは、個人的にゲーマーとしてかなりのショックを受けました。せっかく持込んでくださった池田さんには申し訳ありませんが、これはちょっと酷すぎますね><まともにゲームにすらなってませんでした。
1位:20点=池田 2位:14点=スギハラ 3位:6点=タカハシ (敬称略)

レッドノベンバーを救え!:安達さん持込み

2010_0509NBGC第42回月例会0046こちらは安達さん持込みの『レッドノベンバーを救え!』ですね。沈みゆく原子力潜水艦をプレイヤー同士で協力して救うことを目的とするこの作品。面白いのは「もう無理><」と思ったら仲間を見捨てて逃げ出すことができること(笑)。いつ裏切られるか、はたまたどこまで頑張るかのチキンレースがゲームを盛り上げます。今回はいつでも逃げ出せたのに船外で勇敢に大王イカに挑み、これを退治した大野さんがMVP級の活躍だったようで、見事ゲームに勝利なされたようでした。
全員勝利!=安達&大野&笠谷&野田 (敬称略)

勝利への道:池田さん持込

2010_0509NBGC第42回月例会0047ここで昼食の買出しの合間に、池田さん持込みの『勝利への道』をプレイしてもらうことに。マイナスのタイルをプラスに変換できる「クローバータイル」が非常に強力なこの作品。いかにこのタイルを獲得できるかで、大きく勝利に近づけるかどうかが決まります。進みたくないのにコマを進めなければならないときは本当に悔しいこの作品。簡単なルールでそこそこ遊べる佳作です。ちなみに私はこの作品の「コンパクトバージョン」を所有してます。ゲーム初心者とかに勧めやすいですね。
1位:18点=野田 2位:10点=安達 3位:5点=池田 4位:?1点=笠谷 5位:?9点=大野 (敬称略)

倉庫の街

2010_0509NBGC第42回月例会0048昼食後は再度卓分けをして、こちらは今月のオススメゲーム『倉庫の街』ですね。今回は仕事を一切しないで、建物と消防士のボーナスだけで勝利を目指す無謀な作戦を実行してみました(笑)。そしてカードのめくりにも助けられたこともあって非常に上手く展開できたのですが、最後の最後で「5点」ではなく「3点」を狙いにいくという日和ったプレイをした結果、1点差で勝利に届きませんでした^^;思い切って「5点」を狙いにいっていれば、もしかしたら勝てたのかもしれませんね><
1位:24点=大野 2位:23点=タカハシ 3位:14点=野田 4位:10点=スギハラ (敬称略)

ボードゲームギークゲーム:安達さん持込

2010_0509NBGC第42回月例会0049こちらは安達さん持込みの『ボードゲームギークゲーム』ですね。前述のとおり、こと「ゲーム」としてはそれほど面白いわけではないこの作品。いかに作中作の薀蓄等で盛り上がれるかを楽しむ作品といえるでしょう。また、ボード上に書かれている作品を眺めているだけでも十分楽しいので、そういう意味ではオススメなのですが、純粋にゲームを楽しみたい人にはイマイチかも!?。この辺をちゃんとレポートしてくれる人がもっといれば、ヤフオクの悲劇は避けられたかもですね^^;
1位:57点(イスタリ)=安達 2位:56点(ハンスイングリュック)=池田 3位:41点(クイーン)=笠谷 (敬称略)

バトルスターギャラクティカ

2010_0509NBGC第42回月例会0050続いてはリクエストがあったので全員で『バトスルターギャラクティカ』をプレイすることに。序盤で早々にプレイミスでサイロン(裏切り者)であることを露見させたスギハラを「営倉」にぶち込んだのは会心のプレイでしたが、まさか途中で自分もサイロンになるとはね?(爆)。それでも絶妙の演技で周りを騙しまくった結果、最後はほとんどサイロンの勝利だったのですが、あえて人類にも希望を持たせてあげることにwそして最後のサイコロ1振り!・・・確率は50%・・・お見事でした♪
勝ち:人類=安達&池田&笠谷&野田 負け:サイロン=スギハラ&タカハシ (敬称略)

パンデミック(バイオテロリスト)

2010_0509NBGC第42回月例会0051続いては再度卓分けをして、こちらはっもはや「協力ゲーム」の金字塔『パンデミック』の拡張セット『絶体絶命』から、「バイオテロリスト」入りでプレイです。通常のパンデミックよりもキャラクターが強力になっているのですが、それ以上に「バイオテロリスト」の力は強く、ある特定のプレイをした結果、プレイヤー側が最後の治療法を見つけることはほぼ不可能なことが判明し、山札が切れて人類敗北という結末でした。どこかで1回「バイオテロリスト」を捕まえておく必要がありましたね^^;
勝ち:バイオテロリスト=タカハシ 負け:人類=池田&野田 (敬称略)

ミステリーエキスプレス:笠谷さん持込み

2010_0509NBGC第42回月例会0052続いてこちらは笠谷さんの持込みで新作の『ミステリーエキスプレス』をプレイすることに。何気に3人でプレイするとかなりカードを把握できるらしく、最後1つ勘を働かせる必要があったらしいですが、スギハラが見事全ての項目を的中させてたのは驚きでした。また後で彼から聞かされたギークで紹介されてるという「時計の必勝法」は、初プレイの際に自分で考えたものと全く同じだったのが笑えました。この辺はもう少し難易度を上げるために工夫する必要がありそうですね。
1位:5つ的中=スギハラ 2位:4つ的中=笠谷 3位:2つ的中=安達 (敬称略)

カリスト:池田さん持込

2010_0509NBGC第42回月例会0053締めは池田さん持込みの『カリスト』でした。クニツィア博士のパズルゲームで、明らかに名作『ブロックス』を意識した(というよりもパクったw)と思われるシステムなのですが、『ブロックス』よりもより攻撃色が強く、また人数に合わせたボードを用意している点など、私はこれはこれで面白い作品だなと思いました。だたし『ブロックス』をあえて差し置いてまでこの作品を遊びたいと思わせるほどのオリジナルな魅力は感じられなかったので、やはりこれは3号(リメイク担当w)の作品かなと^^;
1位:全部置き!=野田 2位:?3点=タカハシ 3位:?22点=池田 (敬称略)


ということで、この日は結構全員で遊ぶ作品が多かったこともあって、いつもとは少し雰囲気が違う月例会で楽しかったですね。また何気にこの日は私の○○回目の誕生日だったのですが、勝利の女神に全く微笑まれない感じでとにかく勝てない感じの1日でした(まぁその分自由気ままにプレイすることもできたので楽しさは変わらないんですけどね^^;)。

また一方で、普段からゲームの面白さを感じ取る能力には多少自信があったにもかかわらず、久々にショックを受けるほど面白みを感じられない作品に出会ってしまったのは非常に残念でした(ちなみに決して惨敗をしたからつまらなかったといっているのではないですからね?^^;)。池田さんのためにも、是非一度ルールを改良してブラッシュアップしてあげたいと思うのですが、正直それでも面白い作品になれるかどうかには疑問が残るほど、強烈にマイナスの印象を受けてしまいました。たま?に海外でわけのわからない高評価を受けている作品がありますが、どうやらこの作品もその1つだと思います。チャレンジ精神のある方。怖いもの見たさの方は逆に是非この作品を遊んでみて、その感想を聞かせていただきたいですね。

さて、既に来場してくださった方々にはアナウンスしたのですが、次回より月例会の会場が変更になります。近いうちに正式に詳細をUPしますので、それまで暫くお待ち下さい。

そして、それに伴って月例会の開催時期も「毎月の後半」に変わります。

今後はOASE新潟さんが月の前半に、NBGCが月の後半にそれぞれ月例会を開催という流れになります。お互いの常連さんはかなり重複してますが(笑)、今後もどちらのサークルも御贔屓にしていただけると幸いです♪それでは次回のゲーム会でお会いしましょう!byタカハシ
コメント
この記事へのコメント
runewars会
どうもオオノです。runewars会の件ですが

5月は15(土)、22(土)、29(土)、30(日)開いています。
2010/05/12(水) 05:37 | URL | オオノ #vTjinC2k[ 編集]
Re: runewars会
> どうもオオノです。runewars会の件ですが
>
> 5月は15(土)、22(土)、29(土)、30(日)開いています。

おぉ~。それでは是非健闘させてください♪
2010/05/12(水) 12:09 | URL | タカハシ #-[ 編集]
Re: runewars会
健闘→検討ですね^^;

え~と今日スケジュールを確認しましたところ、今月は22と29の土曜は出勤予定でした。

まぁ休めないこともないのですが、できれば他の日でお願いしたいところです。そうなると私的には15か30希望なんですが、30はゲームマーケットということで、一応予定は未定ですが、空けておきたい日でもあるんですよ。

ということで、残ったのは15日なんですが、今週末という事でちょっと急すぎますかね~?

オオノさん的にはどうですか?

あと他にこのゲームに興味があって、参加したい人とかいるかな?

もしいるなら早めに連絡(ここにコメントでも可)いただけると凄く嬉しいです♪

よろしくお願いします。
2010/05/12(水) 18:27 | URL | タカハシ #-[ 編集]
おはようございます。

15日で問題ないですよ。
もし駄目なら6月に入ってから再度プランするでもありかと。
2010/05/13(木) 07:54 | URL | オオノ #vTjinC2k[ 編集]
せっかくの機会は逃さずゲット!
とりあえず、やれるときにやった方が良いと思いますので(笑)

それでは15日でお願いします。

場所&開始時間は追って連絡します。

うわ~楽しみだ^^よろしくお願いします。
2010/05/13(木) 12:31 | URL | タカハシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nbgc.blog63.fc2.com/tb.php/319-c6b4dc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
