ここは新潟でボードゲームを楽しむ人達のための集会所です。

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/08

酒は飲んでも飲まれるな!稀代の大虎smap草剛に捧げる言葉w

とは良く言ったもので、人間我を忘れるととんでもない行動をしてしまうものですね(笑)。

ということで(関係ないですが)この度「トラ道場」なるものを開設することにしました。

といっても、「(公園で裸になってでんぐり返しをするほどのw)大酒飲みの会」を開こうというわけでも、はたまた「阪神タイガース」の私設応援団を結成しようというものでもありません。

トラ道場=伝統ゲームを遊ぶ会

を定期的に開催していこうかなぁ?というものです♪わ?パチパチw

トラ実はこの「トラ道場」に関しましては、かなり前から企画としては浮かんでいたものの、なかなか実行するまでには踏ん切りがつかずにいたのですが、昨今国内外を問わず、古い『伝統ゲーム』のプレイ機会がめっきり減ってきているという現状と、また今後それらが再ブーム化する可能性が著しく低いと思われることなどから、以前当サークルの月例会でも個別テーマとして取り上げた『伝統ゲーム』(その時のレビュー等はコチラ→()を専門的に行うゲーム会(あるいは紹介等の個別レポート)を定期的に開催しても良いかなぁ?と考えた結果、この度の「トラ道場」開設に至ったというわけです。従って道場の主な目的は国内外の『伝統ゲーム』の紹介・再認識・発掘にあるといってよいでしょう。

タイガーマスクさて、『伝統ゲーム』といいいますと、何だか古臭い感じがしますし、通常我々が普段月例会などで遊んでいる最先端のドイツゲーム等に比べると非常に地味な感じがしますし、実際その点に関しては私も否定はしません。が、しかし古いゲームには古いゲームなりの面白さや味わい深さなどがありますし、いつの時代でも人々が楽しんだ文化には何ともいえない親しみを感じるものです。100年以上昔に遊ばれた作品を今楽しんでも面白いのであれば、恐らくそれは100年後も人々に楽しまれるはずです(私はそう信じています)。何故そういったゲームはいつまでも輝きを失わないのか?そこには「ゲーム」というものが持つ普遍的な何かが隠されているといっても過言ではありません。

タイガーウッズまた、どんなに素晴らしい文化も、それを伝承する人がいなければ、やがては忘れ去られてしまうのも事実です(実際歴史の闇に消えた作品などもかなりあるのでしょう)。親から子へ、子から孫へ受け継がれるべき文化は、ゲームという遊びに関するものに限らず、最近どんどん減ってきているといいます。ですから「トラ道場」を開設することで、『伝統ゲーム』が持つ「ゲームの本質」ともいうべき濃密な「面白さの原点」を、少しでも多くの人に紹介できれば良いなぁ?と考えています(これは伝統ゲームに限らずボードゲームにも通じることですが)。とりあえず今のところは勢いで開設した状態ですので、具体的な内容やゲーム会の開催日時などは全く未定なのですが(恐らく最初は開催できたとしても年1・2回でしょうか^^;)、ふとしたときに作品の紹介などを行えればそれもまた良いかなと思います。

ランディ・バース最後に何故「トラ道場」なのか?といわれれば、これは単純に「トラディショナル(伝統的)なゲームを行う会」だからです(ようはシャレですねw)。また『伝統ゲーム』の代表格といっても良い「トランプを主に紹介するから」といっても良いかもしれません(笑)。なかなかボードゲームを優先するとなると、どうしてもこちらは優先順位としては後にはなってしまいますが、先ほど昨今『伝統ゲーム』はプレイされていないといいましたが、それでも地道に活動を続けていらっしゃるサークルさんもちゃんとあります。そういった素晴らしい先輩サークルさんの活動を参考にしたりしながら、少しずつゲーム会を開いていけたらなぁ?と思います(恐らく最初は作品紹介等のコラムに近い記事がほとんどだと思われますが^^;)。通常のボードゲームと同様に、御贔屓にしていただければ幸いです。byタカハシ

コメント
この記事へのコメント
「トラ」って見た瞬間に
トラディショナルを連想してしまいました。
この手のゲームは見た目の地味さもさる事ながら繰り返し遊ぶものが多いので
色々なゲームを遊ぶ通常のゲーム会ではあまり見かけないですね。
新しい試みとして注目しております。
2009/04/26(日) 14:13 | URL | あかさあしか #-[ 編集]
お久しぶりです♪

コメントありがとうございます。

また機会があれば是非遊びにいらしてくださいませ♪
2009/04/27(月) 03:13 | URL | タカハシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nbgc.blog63.fc2.com/tb.php/232-db814c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
