ここは新潟でボードゲームを楽しむ人達のための集会所です。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

前回の月例会のテーマは「星が出てくるゲーム」でした。もう既にネタが切れかかっているのが分かりそうなテーマでしたが(笑)、さてボードゲームには宇宙をテーマにした作品は少なくなく、特に最近はまたSFブームが密かに再燃している(らしいw)ということもあって、昨年あたりからスペースチックな作品が次々と発表され、いずれも人気を博しているようです。わたくし個人的にも「宇宙」というテーマは子供の頃から大好きでして、学研の「宇宙」や「星」などの図鑑は幼少期に毎晩眺めていた記憶があります。また物心ついた辺りで観た「スターウォーズ」に圧倒され今の自分があるとさえ思います(残念ながらギリギリ「ヤマト世代」ではないのですが^^;)。ということで、今回はそんな「宇宙」がメインテーマになっている作品を中心に(中には全く関係ないものもありますがw)個人的に面白いと思うオススメの作品を選んでみました。

第1位:ギャラクシートラッカー

ギャラクシートラッカー第1位は、宇宙船メイキングゲームとして、今までにないスタンスの世界観を示し、特に初めてプレイする方からはその馬鹿馬鹿しさと面白さから、ほぼ間違いなく「面白い!」という評価を得られるという『ギャラクシートラッカー』です。宇宙の貿易商人として、まず自分の宇宙船を制限時間内に作成し、その後で実際にレースをするという設定が非常に面白く、とにかく宇宙船を作るカタルシスと、それが壊れていく楽しさ!?が絶妙にマッチしていて、万人が素直に面白いといえる稀有な作品です。せっかく作った宇宙船がボロボロになる様はある意味では愛着がわきづらいともいえるのですが、そこがまた面白いんですよね^^;隕石を待ち望むようになったら末期ですw

第2位:レースフォーザギャラクシー

レースフォーザギャラクシー第2位は「宇宙版サンファン」として一時巷の話題をさらったカードゲームがランクインです。とにかくデザイナーのT・レーマン自身が『サンファン』のルールを参考にしたというほど良く似たシステムで、カードを組み合わせることで自分の環境を構築していくというスタイルは『サンファン』に優るとも劣らぬほど面白いのですが、一方でシステムがソロプレイに近いという問題点を抱えていました。しかし、昨日発売された拡張セット#1『ギャザリングストーム』でだいぶその問題点も解消され、それによって非常に完成度の高い作品になったといえます。また注意点としてカードゲームの割に原語依存は少ないのですが、代わりにアイコンの認識が慣れないと大変苦労するので、1回や2回のプレイでは面白さが分かりづらいという弱点はあります^^;

第3位:バトルスターギャラクティカ

バトルスターギャラクティカ第3位は往年のアメリカSFドラマが最近リメイクされたことでゲームまで登場してしまった『バトルスターギャラクティカ』です。人類はサイロン(という生命体)との戦争に敗北し、伝説の星「地球」へ向けて逃亡を強いられます。プレイヤーの中に紛れ込んだサイロンとともに激しい逃亡戦を繰り広げるというドラマの内容はまさに「宇宙版キャメロットを覆う影」とも言えるでしょう。また『キャメロットを覆う影』と違い「確実に敵側のプレイヤーが紛れ込んでいる!」という点が斬新で、システム面もかなり良くデザインされています。ある意味で進化した『キャメロットを覆う影』といえますね♪

第4位:ドリームファクトリー

ハリウッドブロックバスター第4位は、R・クニツィア博士デザインの『ドリームファクトリー』です。最近では『ハリウッドブロックバスター』とも呼ばれています。競りゲーマイスターの博士らしく、往年のハリウッド映画をキャストや監督を競り落とすことでメイキングするというコンセプトが非常に面白く、また全体的にライトな仕上がりになっているので競りゲームの入門としてもオススメの作品です。当時の懐かしい映画の音楽CDが付録についていたり、博士自身がキャラクターとして登場したりと遊び心も満載です♪

第5位:トワイライトインペリアムⅢ

トワイライトインペリアム3ラストは『トワイライトインペリアムⅢ』です。とにかく、内容も箱のサイズもプレイ時間もコンポーネントも桁違いに凄いです。どれだけ凄いかというと、私自身ルールを読んだだけでプレイは諦めたレベルです(爆)。いつかゲーム合宿などでお披露目する日が来ることを心待ちにしながら、家の棚の奥で眠っているゲームの内の1つです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nbgc.blog63.fc2.com/tb.php/213-c32294ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
