ここは新潟でボードゲームを楽しむ人達のための集会所です。

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

ということで(どういうことでw?)聖地巡礼2日目はこれまた名古屋時代に大変お世話になった「あ・らいと・すたっふ」さんの例会(この日は伝次郎さんのサークル「DOOR」さんとの共同開催とのことです)に参加させていただきました。

「お久しぶりです」と挨拶すると皆さん少し困ったような笑顔で迎えて下さるのは何故でしょうか(笑)?はいそこ「黒い人が来た」とかいわないよ?に!もう、暫くぶりなもんで皆さん私に会えて嬉しかったんですねぇきっとw

私が参加していた頃は多くても10人くらいの参加者でしたがこの日はなんと16人もの参加者が(まぁ過去最大だったようですが^^;)!!急遽部屋を増やすことになりました(これも私の隠れた人徳による招き猫効果だったのでしょう)。こちらのサークルは初心者や子供も大歓迎のサークルなので、女性や子供連れの方もいらっしゃいました。

山火事
20061211192045.jpg最初はちょっと前のゲームですが未プレイだったので、軽いゲームというリクエストに対して『山火事』を勧めてみました。基本ルールはとても簡単なのでインストも簡単にできました。単純なタイル&陣取りゲームなのでそれほど深みはないですがソコソコの面白さはあります。何種類かの違うゲームができるようです。実際のゲームの結果は最下位でした^^;まぁあまり考えてプレイしていなかったのでしかたないといったところでしょうか。

シャドウハンターズ
20061211192100.jpg6人ゲームといういうことで『シャドウハンターズ』をリクエスト。このゲームは大人数でないと面白くないゲームですので、実質6人が最低人数といったところでしょうか。
私の担当はハンターの中でも最高のHPを誇る「ゲオルグ」でしたが、度重なる不幸パンチ(MAXの5点ダメージ)により2番目に死亡してしまいました><。ゲーム自体は比較的短時間で終了しましたが、相変わらず面白いゲームだと思いました。

ワードバスケット
20061211192117.jpgもはや「あ・らいと」の名物といっても過言ではないくらいちょっとした合間には必ず登場するのがこのゲームです。それほど得意というわけでもありませんが、結構勝てるので私自身はこのゲームは楽しいです。逆にこのゲームは苦手な人は本当に苦手だと思うので、その辺は例会で回すのが結構難しいゲームかもしれませんが、とにかく「あ・らいと」さんでは良くプレイした記憶があります。NGワードを言いたいけど我慢するゲームでもあります(爆)。

タイチュウ
20061211192145.jpgかなり以前にルールだけは読んで未プレイだった『タイチュウ』を「あ・らいと」きっての腹黒いメンバー達wでプレイ。
序盤で宣言した『タイチュウ』を交通事故のような阻止をされたのが最後まで響いてしまいました。
「ホウオウ」も「ドラゴン」も持っていたので楽勝かと思ったのですが^^;
まぁ初プレイにしては善戦した方だと思うのですがどうなんでしょうね?次回の対戦があれば是非リベンジたいです。

ことば博士
20061211192217.jpgワードバスケット系のワードゲーム『ことば博士』です。盤面にある文字を組み合わせて3文字以上のことばを作るゲームです(4文字・5文字ならさらにボーナス)。
←「ごもく」といったら「く」ではなく「へ」ということで撃沈w
結局採用されたのが「こわに」。ん?こわにって何?ワニの子供?それともちっちゃいワニ?よくわからないです^^;
ワードバスケットに比べてこちらは私にとってはるかに苦手のゲームになりそうです(笑)。

アルカディアの建築士
20061211192157.jpg最近めっきり「アル○イダ」で脳内インプットされてしまったこのゲームをリクエスト。面子は『タイチュウ』と同じ腹黒メンバーw。このゲームは2回目のプレイですが、前回は勝利したものの勝たされた感があったので、今回は最初にある程度ゲームのコツを紹介した上で、本気モードで勝負しました。結果は同点の1位。計算的には単独で勝っていたと思っていたので残念でした。負けた方にも高評価していただいたので、このゲームは本物かもしれません。

ポルノスタープロジェクト
20061211192232.jpg締めはなんとこのゲーム^^;
同じ腹黒メンバーからリクエストがあったので泣く泣くプレイ(笑)。悔しいので大声でインストしました(爆)。
←初期手札がオール男優(わ?い加藤○カがいるぅ?♪)、カードを引いても引いても女優を引かないwので、わが制作会社は路線を同性愛をテーマにすることに決定!
クオリティの高いホモ映画をバンバン製作・完成させていきます(爆)。

20061211192254.jpg←このホモ映画にいたってはその内容があまりにも素晴らしいのでハッキングされ全世界に流出したようですw
あっというまに業界内での地位を確立した我が社に対抗しようと、双子のレズ映画を完成させようともくろむ会社が登場するも、時既に遅し、異常な雰囲気で繰り広げられたポルノ映画製作合戦は我が社の大勝利で幕を閉じました。
もぉう?「あ・らいと」はいつからこんな穢れたサークルになっちゃったのさぁ?(笑)

ということで、最後は何かとんでもないゲームが飛び出しましたがwこの日の例会も午後4時にてつつがなく終了しました。アットホームな雰囲気は相変わらず健在で、末永くサークル活動を続けていってほしいと思いました。また必ずお邪魔したいと思います。

ところで、これは余談ですが、このNBGCのブログは、結構コソコソっと開設したつもりだったのですが、意外に多くの方にバレて御覧いただいているのには驚きでした。
いや別に隠れているとかそういうわけではないのですが、ちょっとだけ恥ずかしいです。
まぁ、新潟と名古屋では遠く離れすぎかもしれませんが、同じゲームサークル同士、ボードゲームという共通の趣味を通じて何らかの交流がもてればよいものと思います(ということで遅まきながら「あ・らいと」さんと「DOOR」さんにリンクでもお願いしようかな♪)。

今回は3泊4日(うち車中泊2日)という強行スケジュールでしたが、良い巡礼ができたものと自負しております。また名古屋を訪れる機会があれば暖かく迎えていただければ幸いです。
byタカハシ

オマケ:名古屋で一番焼き鳥が美味いお店
20061212055234.jpg名古屋巡礼の旅を締めくくる最後の夜は、名古屋時代の知り合いの方達に忘年会を開いていただきました。
こちらのお店は名古屋駅から徒歩10分ほどにある、やきとりと美味しい焼酎が自慢の「吉兆」さんです。間違いなく名古屋で、いや日本で一番焼き鳥が美味しいお店です。お酒も美味しいしお店の雰囲気も良いしと最高の忘年会でした。最後は夜行バスのお見送りまでしていただいてw関係者の皆様には感謝感謝の夜でした♪

コメント
この記事へのコメント
女性と子供を連れて行ってた者です(笑)
こんにちは。
家族連れであ・らいと・すたっふ。に参加していたtambourine_dcです。
途中参加でしたのでご挨拶ができていませんで、失礼しました。
遠方からいらっしゃってたご様子で、ああ、残念。いろいろとお話したかったです。
難しそうですが機会がありましたら是非ことば博士あたりで(笑)遊んでやってくださいv-218
2006/12/12(火) 11:15 | URL | tambourine_dc #rcEo15nI[ 編集]
いえいえこちらこそ挨拶もいたしませんで^^;
はじめましてtambourine_dcさん。

「あ・らいと」さんには名古屋時代に都合2年ほどお世話になっていたものです。とても素晴らしいサークルですので、これからも皆さんで盛り上げていってください♪
また名古屋に遊びに行くときは必ず顔を出しますので、そのときはよろしくお願いいたします。
2006/12/12(火) 14:09 | URL | タカハシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nbgc.blog63.fc2.com/tb.php/20-e18af01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
