ここは新潟でボードゲームを楽しむ人達のための集会所です。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

開催の告知がちょうど1週間前だったので、はたして参加者が揃うかどうか危惧されたOASE新潟さんの11月例会でしたが、熱いボードゲーマーの皆様には要らぬ心配だった用です(笑)。途中参加or退出と入れ替わりはありましたが、総勢8名のゲーマーが終結し、いつもどおりの楽しいゲーム会となりました。

ピラニアペドロ
20061126224952.jpg最初は人数が揃うまでということで、私が持ち込んだ『ピラニアペドロ』をプレイしました。5人でプレイしようとしたら6人目が到着されたので、せっかくですので6人プレイで。
6人まで対応できて軽いゲームというのは、例会などでは非常に重宝するゲームですね♪。酔っ払いペドロ君が右往左往する様は非常に盛り上がります。最終結果は私が持ち石(持ち石ゼロは非常に危険ですw)がゼロになってしまった下家をピラニアの川にドボンさせてあげました♪。

大聖堂
20061126225017.jpg続いてエッセン2006でも好評だった『大聖堂』が早くも日本に上陸したのでさっそくのプレイです。大聖堂建設のために様々な要素が絡み合って得点を稼いでいくゲームで電力会社ににた雰囲気のゲームでした。初プレイだったのでコツとかは良くわかりませんでしたが上手く立ち回れたようで比較的大差で勝利しました。非常に面白いゲームなのですが、大逆転はそれほどないため途中である程度結果が見えてしまうと辛いゲームだと思いました。

タルバ
20061126225036.jpg名作『アッティカ』の作者による久々の新作『タルバ』をプレイしました。このゲームもエッセンで発表されたゲームで、結構期待していたゲームの1つです。
同じようにタイルを重ねるゲームとしては『ジャワ』という非常に濃厚なゲーマーズゲームがありますが、こちらは意外とシンプルで短時間で終了するゲームです。自身の終了条件(全部で3種類あります)にむけての確固たる明確な意思を持つことが重要なゲームです。

メガスター
20061126225056.jpgフリーマン・フリーゼの新作カードゲーム。「あれFで始まっていないじゃん」とおもったらAMIGOから発売されていたんですね^^;最終的にランキングの上位にいると予想されるアーティストを集めるゲームなんですが、まぁまず初プレイなのにその辺を予想することなんてどだい無理ですよね^^;アイデアは良いのですがいまひとつパンチ力に欠けるゲームだった感じがします。やはり最後に全てが決まるというのはゲームとしてはどうなんでしょう。

クロンダイク
20061126225115.jpgここでちょっと息抜きということで2001年度子供ゲーム大賞の『クロンダイク』を4人でプレイ(見学者2名w)。
袋から引いた黄色い玉と黒い玉(灰色の玉も)をお盆のなかに入れてそこから黒い玉だけを外に落とすという単純なゲームですが、他の人たちが意外と簡単にやってのけるのに対して私はほとんど成功させることができません(というか全部失敗^^;)。
悔しくて悔しくてしかたがありませんでした><
20061126225127.jpg←最初は予想(このゲーム他人がプレイするときは失敗か成功かを賭けるんですねぇ?w)が的中しまくって溢れんばかりに獲得した黄色い得点コマもいつのまにか減ってしまい(そりゃ私の時にはみんな失敗にかけますわなw)どんどんジリ貧に……。灰色の玉を引くと獲得できるアライグマが唯一の慰めでした(爆)ふんっ!こんなのが上手だからって偉くもなんともないやいっ!きぃぃいぃぃぃ????><

アルカディアの建築士
20061126225157.jpg最後もリュドガー・ドーンの新作『アルカディアの建築士』をプレイ。決してアル○イダではありません^^;。ビル壊れちゃうw人員配置と得点チップの獲得、そして4つの決算をいかに上手くこなしていくかのゲームですが、非常に良く仕上がっていると思います(ドーンは決定的な代表作は『ゴア』以来ありませんが、非常に好調ですね)。同じメンバーで何回かプレイを重ねることができれば、このゲームはさらに面白いゲームになるでしょうね。

今回はなんといっても新作である注目作を沢山プレイできたので大満足のゲーム会でした。残念ながらOASE新潟さんによる年内のゲーム会開催はちょっと難しいという事なので、今回が今年最後の例会だったようです。次回は来年の1月末辺りでしょうか?いつもの「お疲れ様?」のあいさつに早めの「良いお年を?」が加わっていました(笑)。
またゲーム会終了後には近くのお店で食事会。他の方全員がビールを飲む中、駅まで車で来ている私は一人コーラを(T-T)。それでもいろんな話で盛り上がり、これもまた楽しい時間を過ごさせていただきました。少し早めの忘年会といったところでしょうか。
こういったこともゲーム会の楽しみの一つですよね。

さて、来週の日曜は我らがNBGCも年内最後の例会となります(なんと都合3週連続ゲーム会w)。師走という事で皆様なにかとお忙しいとは思いますが、多数の御参加を心よりお待ちしております。byタカハシ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nbgc.blog63.fc2.com/tb.php/17-3c6e5a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
