ここは新潟でボードゲームを楽しむ人達のための集会所です。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

先週から暖かい日が続いていた新潟にもようやく桜前線がやってきたということで、この日は中学時代の旧友(とその奥様)と共に近場のお花見スポットに散策に出かけることにしました。

長い間県外にいた友人は、この春地元に家を新築して奥さんとともに帰ってきました。以前から「是非新潟に戻ったら遊びに来てくれよ、嫁もボードゲーム大好きだから是非遊ぼう♪」と誘われていたので、この日はお花見と、新居探訪と、ゲーム会の3つを兼ねたイベントでした。

翌日から天気が崩れるからということで、前日の夜に急に決まったこのお花見会でしたが、何気にこの日は朝から私的な予定が目白押しで、免許の更新と、車検証の交付を受け取りに行かなければならないという結構なハードスケジュールだったのですが、免許の更新は朝1番で地元の交付センターで30分くらいで更新できましたし(一応優良ドライバーなので^^;)、車検証も既にお店の方で事前にイ準備をしてくださっていたみたいで、さっと車にシールを貼り付けるだけの処理でOKということで、予想外なほど予定が早く済んでしまいました。事前に友人と待ち合わせしていた時間は11時だったのですが、何と10時前には全て完了してしまったので、友人にその旨を電話したところ「いいよ、それなら早く来てもOK♪」という快い返事をもらえたので、約束していた予定よりもかなり早い時間でしたが新居にお邪魔することにしました。

乗車券さて、予定よりもかなり早い時刻に到着してしまったので、友人はともかく奥さんの準備がまだできていないとのこと(いやぁそりゃ当然ですよね?スミマセヌ><)、愛猫家でもある彼ら御夫婦の新居には4匹のカワイイ猫ちゃんがいるので(1匹はとてもシャイでこの日は顔を出してもらえませんでしたけどw)、彼ら(彼女ら)とじゃれあいながら昔話に花を咲かせていると、本来の予定していた時刻くらいになって奥様がご登場。初対面ということもあって「はじめまして」の御挨拶をさせていただくと、これが凄く明るくて気さくな奥様で「せっかくですから何かゲームでもしませんか?」と早速リクエストをいただくことができました。ということで、この日の朝にあわてて用意してきたゲームをいくつか車から持ち出してきて、いきなりのゲーム会がスタートすることになりました(いやぁ、予定より早く着いちゃったのが怪我の功名みたいになって良かったです^^;)。さて、いくつかあるゲーム中でこの日私がまず選んだのは『乗車券』でした。このゲームが初心者でも十分に楽しめ、またドイツゲームの面白さを十分認識できるゲームであることは既に皆さん御存知のとおりだと思いますが、実際御夫妻にもこのゲームは凄く好評で、私のヘタなインストでも十分面白さを理解してもらえたのが凄く嬉しかったです。実際のセッションでは1日の長といいますか、さすがに私の独壇場的なところもありましたが(手加減しない私ってw)、「是非再戦したい」、「PCでやってみたい」、「コツがわかった!」など、ハマリ1歩手前発言(爆)がいくつか出たのが印象的でした。

桜1そして、ちょうどお昼近くになったのでここで出発することに。この日向かったのは先日こちらのブログでも紹介した「どう夢」さんの近くにある、桜の名所「村松公園」です。こちらは私自身小学校の遠足で来て以来で、既に当時の記憶はほとんど無く、こんな場所だったかなぁ??とおぼろげに記憶を辿りながらの散策でしたが、公園中に咲き誇る桜並木は絶景で、風もなくおだやかな天候にも恵まれたせいか、絶好のお花見日よりでした♪。

桜2そしてちょうど良いベンチに腰掛けて、友人の作った絶品のサンドイッチをいただきました。こんな天気の良い日に外で食べる食事は格別で、お酒も入っていないのに、いろんな話(マンガやゲームがメインw)で盛り上がって、実に楽しいひと時を過ごすことができました。本当に素敵なお花見でしたね。帰りがけにはもちろん「どう夢」さんにも寄ってケーキとコーヒー(これまた絶品のチーズケーキとコーヒーでした♪)をいただいて帰りました。

ブロックストライゴンそして、再び友人宅に戻った後は、再度ゲーム会が再会されることになりました。今度選んだのは『ブロックストライゴン』です。もともと『ブロックス』自体が初心者にも人気のあるパズルゲームでしたが、3人用ルールがいまいちであるのと、熟練差が出やすいという部分もあるので、より3人ルールがしっかりしていて、それでいて比較的自由どの高い『ブロックストライゴン』を選んでみました。個人的にパズルゲームは好き嫌いがあると思うので、多少心配したところはあったのですが、何とこれまた大好評で、都合2ゲームもプレイしてしまいました。1戦目は私の圧勝でしたが、2戦目はすぐにコツを掴んだ友人が全パーツ置ききりのパーフェクトで勝利しました!何気にラーニング速度が速いですね^^;パズルゲームでもすんなり入れるところをみると、こちらの御夫婦はなかなかにゲーマーのようです(笑)。

ギャンブラーそしてこの日最後に遊んだゲームが『ギャンブラー』です。頭を使うゲームをやったので、ここで(私の苦手なw)ダイスを振るゲームをチョイスしてみました。このゲームも簡単なルールでありながら、ダイスを振るか振らないかの絶妙なジレンマが味わえて、しかも運の要素も比較的高めということもあり、面子次第ではかなり盛り上がるゲームなんですが、この日もドラマチックな目がいくつも飛び出す展開で、御夫婦ともどもあっという間にゲームに引き込まれていたようです。ゲームの序盤では「俺はギャンブラーなんだぁ?!」と熱く叫んでいた友人がゲームが進むにつれてどんどん慎重派になっていく様が実に面白かったです(笑)。最後は途中で両夫妻に逆転をされてしまっていた私が、ゲームの最終局面で珍しくスマッシュな目を振り、再逆転で勝利することができました。珍しいこともあるものですね^^;


ということで、この日選んだゲームはどれも比較的初心者向けといわれるものばかりでしたが、久々に私も初心に帰ってゲームを楽しむことができましたし、何より紹介したゲームの全てを「とても面白かった」といってもらえたこともあって、何気にこの日は会心のチョイスだったと思います。そして「また今度是非ゲームを持って遊びに来てくれよな!」という言葉と同時に、彼の素敵なマンガコレクションから数点の課題図書(笑)までお借りする「お土産」までいただいたので、これはまた近いうちに遊びに伺わせていただきたいと思います。byタカハシ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nbgc.blog63.fc2.com/tb.php/128-8da4832d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
