ここは新潟でボードゲームを楽しむ人達のための集会所です。

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第16回目の月例会の個別テーマは『王侯貴族が出てくるゲーム』でした。やはり普段我々が手にしているものは海外(特にヨーロッパ)のボードゲームだけあって、「貴族」が登場するゲームは意外に多いんです。今回もまたそんなゲームの中から個人的に好きな作品を5つ選んでみました。例によって既に過去に選出されているゲームは選考対象外としております。またあくまでもこちらのレビューに関しては個人的な趣味・評価であることを御理解下さいませ。

第1位:キャメロットを覆う影

キャメロットを覆う影第1位は、近年発売された協力型のボードゲームとしては異色の出来の良さを誇る『キャメロットを覆う影』です。2006年度の年間ゲーム大賞において「ファンタジーゲーム賞」という特別の賞まで受賞しています。このゲームは従来の協力型タイプのものとは異なり、味方の中にも「裏切り者」がいるかもしれないという設定が実に面白く効果的に作用しています。「アーサー王伝説」の原作を読んだことがある人であれば登場する様々な騎士についてもより深く感情移入できるでしょうし、また原作を知らない人であっても、そのファンタジックな世界観には120%魅了されるはずです♪

第2位:ルネッサンスの君主

ルネッサンスの君主第2位は巨匠マーチン・ワレスの傑作マルチゲーム『ルネッサンスの君主』です。ワレスといえば『蒸気の時代』が有名ですが、あちらを表の代表作とするならば、こちらは裏の代表作ともいえるほどの実にしっかりとしたマルチゲームです。1400年代後半から1500年代初頭までのいわゆる「ルネッサンス時代」のイタリアを舞台に、それぞれの君主がその名誉と存亡を賭けて戦います。ゲームの重要な部分に「競り」という要素があるため、初めてのプレイではその相場観に少なからず戸惑うこともあるでしょう。しかしながら、それを踏まえてもなお、重厚で華やかな雰囲気を持つこのゲーム。一級品のマルチゲームを是非一度堪能してみてはいかがでしょうか?

第3位:ルイ14世

ルイ14世第3位は2005年のドイツゲーム大賞受賞作、『ルイ14世』です。『ゴア』で一躍メジャーデザイナーの仲間入りを果たしたR・ドーンの第1期黄金期の作品です(この年はこれまた彼デザインの『ジャンボ』が「カードゲーム大賞」も受賞しています)。複数のタイルの組み合わせで全体のボードを作るという発想はそれまでにも他の作品にいくつか見かけられたアイデアでしたが、このゲームではタイルを格子状に配置するというアイデアと、タイルの裏面も利用するという実に凝ったシステムで、それは本格的な「フリーク向けゲーム」としてデザインされたものでした。ドイツゲーム大賞を受賞した実力は本物ですので、これまた是非一度はプレイしておきたいゲームですね。

第4位:皇帝の影

皇帝の影第4位は月例会でもプレイされ、そこでのレビューでも触れましたが、私の個人的な「隠し玉ゲーム」でもある『皇帝の影』がランクインです。ドイツゲームを代表とする海外のボードゲームをプレイしていると「良くこんなシステム考えたなぁ~」と感心させられることがあると思いますが、このゲームはそうしたシステム&ルールが実にふんだんに盛り込まれていて、まさに「何とかの宝石箱やぁ~!!」っていうくらい魅力溢れるゲームです。このゲームはガチで本格的なマルチゲームといってもよいほどですので、当然運の要素はまるでありませんから、どうしても初心者には敬遠されがちなゲームではあると思いますが、これほど完成度の高いゲームはそうはないと思います。

第5位:王位継承

王位継承最後はこれまた月例会でプレイされていた(私は買出しでプレイできませんでしたけど^^;)、『王位継承』がランクインです。どちらかというと(どちらかといわないか^^;)長時間ゲームばかりのラインナップでしたので、最後は初心者から上級者まで幅広く楽しめて、時間も余りかからないという優等生ゲームを選んでみました。自分の抱えている王位後継者の1人を無事王位につかせる。ただし王様になれなかったらゲームから除外されてしまうという基本的なルールは実にわかりやすく、またシステムも至ってシンプルなため、誰でも簡単にその面白さが理解できるのが良い点です。素晴らしいですね♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nbgc.blog63.fc2.com/tb.php/107-52708440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。